今日もとりあえず。

ENTRY. COMMENT. CATEGORY. ARCHIVE. LINK. PROFILE. OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
万歩計マネージメント
万歩計はマネージメントのツールだ。

ここ半年ほど前から、昔友人の結婚式の引き出物にあった
万歩計を使い始めている。

使っていると一つ気が付いた。

「万歩計は嘘をつかない」

「流した汗は嘘をつなかい」
に通じる言葉だ。

何が嘘をつかないのか?

答えは簡単で、良く言われている
「会社に居たって何も起きない。営業は外に出てナンボでしょ」
という事。

歩いた数だけそこには出会いがあり、出会いなくとも
何かを見つける。
それは例え四季の移ろいでも良い。
地図にない小道を見つけることでも良い。
何でも良いのだ。
なぜなら営業は引き出しの多さが全てなので
話のネタにできるのであれば、それは願ってもない事なのだ。

それに、今の万歩計は進化しており、USBでつなげてネットで管理もできるのだ。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj710it_2.html

しかも高性能加速度センサを2軸に配置して加速度で歩数を
測っているため、昔の様に手でカシャカシャと振っても加算されない。

つまりは不正がしにくい。

まずは、社内の営業部内で導入してみるのがありだと思う。
初めは「健康管理ですよ〜」という様な軽いのりで使わせ、
実は歩数管理をし、どの位、出歩っているかを管理者が管理する。

1ヶ月くらいで結論が出ると思うが
「歩数をコンスタントに稼げる人は仕事の出来と比例する」

と思う。
こんな話を色々な人としていると、導入したところがあったり。

20080423.jpg
まだネット接続できない、旧型っす。

お仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by manji
言霊
JUGEMテーマ:ビジネス


今日は久しぶりにお会いした方と急に会食に。
「心遣いと心意気」という私のキーワードを説明したところ、
凄くいい言葉を頂いた。

「途中の美学」

響き、気持ち、格好よさ、

凄くドスンと来て久しぶりに揺さぶられました。
解釈は人それぞれだと思うので割愛しますが
言葉ってやっぱり良いですね。


全くの別件ですが、渋谷で外のMTGって困りませんか?
ほとんどのカフェが満員でうるさくて・・・。
そんな時かなり穴場なのが、良く使うここです↓

http://www.snfruits.com/company/map/map_023.html

駅からも近く、禁煙喫煙が分かれていて必ず空いている!
困ったときはここが一番ベスト!
窓際だと誰とMTGしているかバレバレですが。。。

マークシティのエクセルホテル東急の5Fカフェも良く使います。
が、良く混んでます。

やっぱり西村が一番かな。

お仕事 : comments(0) : trackbacks(8) : posted by manji
エレベーターの中で。
この前、社内で打ち合わせをしたお客さんが、
帰りのエレベーターでこんな話を・・・。

たまたま同じエレベーターに乗っていた社内の人間が聞いていたのです。



お客さんA:「今日の方って幾つぐらいなんですかねー?」

お客さんB:「35歳位でしょうね」

お客さんA:「へー、若いのに凄いですね〜」




うんうん、実に楽しそうな会話です。

続きを読む >>
お仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by manji
ロングテイル、ロングテール論


ちょっと真面目に。

最近、「ロングテイル論」もしくは「ロングテール論」なるものが
はやりだしている。

アフィリエイトの業界では相当前から分かりきった事なんですが、
2:8の法則ならぬ、1:9の法則で、1割の人達が9割の売り上げを占めている現在の状態とは真逆な考えなんです。たぶん。

簡単に言うと、

「実際、残りの9割の人たちを集めればホントはもっとスッゲーんじゃねーの??だから9割の方に目を向けましょ♪」

って感じでしょうか。
この考えが生まれたのはネットショッピングが盛んになってきたからで、
特にアマゾン。

アマゾンの売り上げを見てみると結構ニッチな商品が買われていて
例えば年間TOP10(1:9の1の部分)の売り上げより、他の商品の売り上げ
(1:9の9の部分)の合計の方が全然大きいらしい。
とどっかでCEOが話していたのを読んだ。

確かにそうだろう。
商品リンクの盛んになった現在、ニッチな商品への直リンクが
可能になったため、この長いしっぽ現象が起こっているのでしょう。

アフィリエイトでなぜ以前から言われて来たかと言うと
簡単に、媒体の部分。

ネット全体のトラフィックを稼ぐ大手サイト(Yahoo!などのポータル)
より、ニッチな部分(1:9の9の部分)である個人サイトなどの
トラフィックを集めた方が全然強いっす。ということなんです。

昔は「ネット界のユニクロを目指します!」なんて言ってたっけ。

そうそう、ユニクロもロングテールだ。
アパレルっていう大きな枠で見ると、ロングテール部分のユーザーを
ユニクロがかっさらったため、ユニクロという単体の売り上げで
他の大手アパレルを突き放すことが出来たんだな。

でも、思うに、ロングテールがこれからの合言葉になるかもしれないが、
そのテール部分にも2:8の法則が存在する事を忘れてはならない。
それを見失うと、経営自体が傾くと思うぜよ。


「ロングテールは重要でもそのテール部分にある2:8(1:9)も忘れないでね♪」


ググル>>>まだ19件だ。

検索にもロングテールがあった!
結構おもしろい。

http://mbakeyword.livedoor.biz/archives/28009288.html

これもロングテールの一つですね↓

スカイプは電話市場を消滅させる?
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=221

早速今回の提案書に使ってみよー。
お仕事 : comments(0) : trackbacks(1) : posted by manji
新卒が

「やっぱアフィリエイトがさー」

と、流暢に使っていた。

俺がテレアポしていた2年前なんか誰も知らなかったのに。
早いなー、時間って。
お仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by manji
授賞式
今日は僭越ながら、表彰されます。

http://tokyo.interactive.ad.awards.jp/

4つも賞を頂き、感無量です。

一番嬉しいのは、やっぱりこの賞だ。

http://203.179.59.79/awards/Results05/List/49.html

あら、恥ずかしい名前出るんですね。
続きを読む >>
お仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by manji
世田谷ものづくり学校
1年ぶりくらいに渋谷から田園都市線に乗って、
「世田谷ものづくり学校」に行ってきた。

http://www.r-school.net/

今、進行中の仕事のクライアントがそこに引っ越したため。
打ち合わせはかつて図工室だった部屋。

IDEEがプロデュースしているため理科室も保健室も校長室も
イヤって言うほどクリエイティブ色がニジミ出てた。
悪くはないんだけどね。

池尻中学校を改装したみたいだけど、
個人的には打ち合わせ前に時間があって入った、
トイレの強烈なアンモニア臭がなんとも学校らしく、
妙に「ほっと」してしまった。

変な俺。
お仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by manji
営業とは・・・

「機動力」と「アンテナ」です。

以上。
お仕事 : comments(0) : trackbacks(2) : posted by manji
ヒルズ

今日は午後から六本木ヒルズで打ち合わせ。
なんだかんだで4時間くらいは居たような。

それで一度会社に帰ってさらに六本木の夜に繰り出した
六本木な一日だった。

思えば、最近、汐留とか汐留とか汐留によく行っており、
それに加え六本木とか恵比寿とかで仕事する感じで、
凄くお洒落な感じで営業してます。

でも昔は埼玉のアパートの一室の会社に営業したり
ワンルームマンションに3人いる会社に営業したり
青山の怪しい会社で軟禁されたり、
結構こっちの方が面白かったような気がする。

ヒルズとか何か肌に合わないっす。
やっぱ人が多いとだめなんです、きっと。

ちなみに今日のヒルズの会社の受付はブロンズ、そう金髪の
ピクシーでした。す、すごい。。
しかも日本語片言だし、ゆるされるんかい!
良いんです、ブロンズなんで。
お仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by manji
出張〜!!

今日からラスベガスに出張〜♪

数字が全くイケテナイ1月ですが、少しの間気分転換に・・・
ならないんです、お客さん同行ですからー!

行ってきます〜。


お仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by manji
: 1/2 : >>