今日もとりあえず。

ENTRY. COMMENT. CATEGORY. ARCHIVE. LINK. PROFILE. OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
背中を押されるのを待っている
 この間、代官山で東北復興マルシェという東北復興支援のイベントに
裏方として参加したんですが、
途中から呼び込みをしてまして、色々と気づきました。

人間って面白い事に、背中を押されると結構「なびく」んです。
外で声出して呼び込みしたのなんか初めてだったんですが、

・大きな声を出す
・使った言葉は「いらっしゃいませ」「少しお立ち寄りください」「ありがとうございます」の3連コンボ
・両手を使ってマルシェの方に手で誘導する

って言う事をひたすらやってました。
(大きな声出すって気持ちいいですねw)

いやー、これがまた凄く効果が高くて。

もちろん、代官山という閑静でハイソな街だったり、当日凄く天気が良く陽気だった、
という要素が影響している事は多分にあるのですが。

そこで何で、その結果を生み出したのか??
声出しながら考えていたんですが、
結局人って背中を押してもらいたいだけ、という事だったんだと思いました。

少しでも迷っている人は嘘でもいいから背中をポンッって叩かれたかったり
ありがとう、という言葉を貰いたかったりするんだろうなあ、と実感したりして。

他愛もない事なんですが、いい経験でして、逆に、何事も経験なのだと痛感しました。
でもこれって、すごく組織論とかマネージメントとかに応用できるだろうな、って
最近考えていて、いつか生かして行こうと思ってます。
日記 : comments(0) : trackbacks(1) : posted by manji
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://manji.jugem.cc/trackback/811
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
: - : 2012/04/05 3:41 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>